Q&A よくあるご質問

お客様が、少しでもご利用していただきやすいよう営業項目に沿った、「よくある質問」に答えさせていただきます。その他、分からない事や詳しい内容などにつきましては、お気軽にご連絡ください。

お宮参りページの先頭へ

Q:赤ちゃんの着物はありますか?
外出用は有料(3,300円)にて貸し出ししております。撮影のみの利用は無料で利用できます。
Q:ベビードレスはありますか?
撮影時のみご利用頂けるように,ご用意しております。男女兼用です。料金は無料です。
Q:赤ちゃんの首がまだすわっていないのですが、撮影できますか?
ご心配ありません。リクライニングのいすに座っていただいて撮影になりますので、大丈夫です。
Q:撮影までのプロセスを教えてください?予約方法もお願いします。
神社に参拝される場合は、先に参拝の時間を決めて。ご予約のお電話をお願いいたします。(ご予約お電話番号048-942-5868)
Q:参拝日当日の撮影は、参拝の前と後どちらが良いのでしょうか?
赤ちゃんは初めての参拝で、慣れない太鼓の音などで疲れてしまいます。出来れば、参拝前の撮影がオススメです。
Q:撮影だけの場合、撮影時間はいつが良いですか?
一番赤ちゃんのご機嫌が良い、時間帯をご予約いただくのが良いでしょう。
それぞれのお子様の生活リズムもあると思いますが、経験上、午前中の方がよいかと思われます。
また、ご機嫌が良ければ、授乳前の方が、寝てしまわなくてよいかと思われます。
Q:母親用の着物はありますか?
有料でレンタル衣装をご用意しております。
Q:母親のヘア、メイク、着付けはしてもらえますか?
着付け、ヘアメイクもすべて当館で承っております。

七五三ページの先頭へ

Q:持込の着物を写真館のほうで着付けていただけますか?
着付け代金は有料となっておりますが、もちろん可能でございます。当店では持込料は一切かかりません。
Q:写真館の貸衣装での外出は、できますか?
神社などへの外出は、有料(¥11,000〜)とさせていただきます。撮影のみの利用は無料でご利用できます。
ただし、提携衣装店の衣装レンタル(新作着物など)をご希望の場合は、すべて有料となりますので、ご了承ください。
Q:撮影時に「千歳飴」は、持っていったほうがいいですか?
撮影用の「千歳飴」は、用意させて頂いております。
Q:七五三の衣装はレンタルできますか?
当店にて写真撮影ご依頼のお客様に、衣装レンタル・ヘアメイク・着付けすべてのサービスをご提供させて頂きます。
10月〜11月は七五三のピーク時期です。ご希望の日時が決まりましたら、早めのご予約をお願い致します。
Q:衣装レンタルを利用した場合、自分達で用意するものはありますか?
当館のトータル衣装パックをご利用の場合は別途ご用意頂くものはありません。手ぶらでお越し下さい。
Q:母親用の着物はありますか?
有料でレンタル衣装をご用意しております。
Q:母親のヘア、メイク、着付けはしてもらえますか?
着付け、ヘアメイクすべて当館で承っております。
Q:自分の着物を持ち込んでも良いですか?
もちろん大丈夫です。お着物を御持ち頂き当館で着付け、ヘアメイクをさせて頂くこともできます。
小物類などすべてそろっているかの確認等も致しますので、ご安心してお持ちください。
Q:子供が人見知りで心配なのですが。
お子様は初めての場所には戸惑いますので衣装合わせ・打ち合わせ等、是非一緒にご来店ください。
Q:お祝いは数え年?満年齢?
昔は数え年でお祝いしましたが、今はお子様の生まれ月や成長にあわせて、また、ご家族の都合や考え方で決められるご家族がほとんどです。
お祝いをしてあげるということが大切ですものね。又、余談ですが、通常格式を重んじる場合は、大安吉日を選んでの参拝・写真撮影となりますが、 最近は、日取りもお子様や家族のご都合に合わせて、臨機応変に対応されているお客様も多いようです。

入学・卒業ページの先頭へ

Q:卒業記念に仲間15人ぐらいで集合写真をとりたいのですが、広さ的に撮影可能でしょうか?
大丈夫です。当写真スタジオは、天井高4m、幅5m×奥行き7m近くある広さのスタジオです。どうぞ、皆様でお越しください。

ウェディングページの先頭へ

Q:ウエディングドレス、タキシードのレンタルはできますか?
もちろん可能です。また、今流行の黒引き振袖や白無垢、色打掛等和装も提携衣装店より数多くお選びいただけます。
どうぞ、ご予約の際にお問い合わせください。
Q:ブライダル写真用の衣装は持込してもいいですか?
持込に関しては、どんなものでも無料です。ヘアーメイクや和装の着付けなど当店でもお支度できます。(有料)

〜撮影のながれ〜ご予約についてページの先頭へ

Q:予約をしましたが、都合が悪くなりました。
キャンセル可能です。キャンセル料などはありませんので、ご都合が悪くなった場合には必ずご連絡をお願いいたします。
又、お子様等の体調が悪くなった等の日程の変更の場合も、必ずご連絡をお願い致します。
Q:七五三、成人式等行事撮影は、時期を過ぎても撮影できますか?
お支度も含め、年中撮影は承っております。ご都合の良い時期にどうぞ、ご来店ください。
Q:撮影は予約制ですか?
はい。すべて御予約制とさせて頂いています。ご予約はお電話またはご来店にてお受け致します。

ご注文についてページの先頭へ

Q:撮影した写真をL版などの一般DPE処理でできますか?
当店での写真撮影プリントはすべて、現像→色調整→肌修正加工→プリント作成と仕上げまでに時間とプロフェッショナルな技術を要しており、
L判などの一般DPE(インスタント加工)はいたしません。当店では、CD-Rにて写真データお譲りいたしております。
L判など一般DPEへご利用やポストカードへの転用はCD-R購入後、ご使用願います。
又、持ち込みされた写真データに関しては、一般DPE仕上げは承っております。
Q:台紙はいらないのですが。
写真のみのご注文もできます。ご注文時に「プリントのみで」とお申し付けください。
Q:お祖父さんお祖母さんに、写真をプレゼントしたいのですが?
撮影したお写真は、1枚から焼き増しをご注文いただけます。

撮影についてページの先頭へ

Q:撮影時間は、どれぐらいかかりますか?
写真撮影だけで、お1人写真・ご家族写真など合わせ、約30分から45分程度とお考えください。
Q: 撮影は1ポーズで1カットだけですか?バリエーションは撮っていただけるのでしょうか?
1ポーズにつき、数ショットお撮りします。基本的には、表情もバリエーションをつけてお撮りしますので、楽しみにしていてください。
Q: スナップ写真または、ビデオ撮影はしてもいいですか?
基本的にスナップ写真は、お客様のフラッシュがこちらの撮影に影響するため、スタジオ、美容ルーム、着付け室等での撮影はご遠慮頂いています。 『スナップタイム』をご用意していますのでその時間に所定の場所でしたらされても構いません。ビデオ撮影はOKです。
Q:ペットと一緒に撮影できますか?
ペットも含め、どうぞ皆様家族でお越し下さい。
Q:子供に障害があるのですが、撮影できますか?
撮影専用の椅子がございますが、お子様専用の椅子などがございましたら、お持ちいただけると宜しいかと思います。なるべくお客様のご希望に お答えしますので、ご相談ください。

写真選びについてページの先頭へ

Q: 写真を選ぶ事はできますか?
はい。表情をお選びいただけます。但し、集合写真の場合は写真のバランスもあるため、こちらでセレクトさせていただきます。その他にプロに 写真選びお任せのコースもございます。

写真仕上げについてページの先頭へ

Q: 撮影後、写真はいつ出来上がりますか?
1つ1つ丁寧に仕上げる為、通常1ヶ月ぐらいいただいております。
お急ぎの場合出来るだけご希望に添った形で仕上げさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
Q: 自分で買った「額」「アルバム」に貼ってもらえますか?
拝見させていただき大きさに合わせてプリントいたしますので、ご持参ください。
特殊なものでない限り、ご希望に添うようにさせていただきます。

料金についてページの先頭へ

Q: 兄弟で、お宮参りと七五三を兼ねて撮影したいと思っているのですが、撮影基本料金は2回かかりますか?
 
一会計に対しての撮影基本料金となりますので、兼ねる場合でも撮影基本料金は同じです。
Q:祖父母家族達と一緒に撮影する場合は、2世帯分の撮影基本料が必要ですか?
いいえ、1会計につき、撮影基本料は1回です。
ただし、当店にて卒業等の集合写真の場合や家族撮影以外の集合写真の場合は、人数分のプリント仕上げからのご注文になります。
Q:クレジットカードは利用できますか?
各種カードがご利用できます。(一部カードによってはお支払い方法が制限される場合があります。)

その他ページの先頭へ

Q: 家にある写真を、いつまでも綺麗なままで保管する方法ってありますか?
乾燥した、直射日光の当たらないところで保管してください。唾や指紋も変退色の原因になります。
もし付いてしまったら乾燥したガーゼ等で軽く拭いてください。
Q:ニキビやシミなどの修整ができますか?
当店では、お写真はスピード写真を除いて、すべて修整できます。
Q:駐車場はありますか?
はい。ございます。店舗前にご用意しています。
Q:お店の見学だけできますか?
見本などを飾ってありますのでご自由にご覧いただけます。ご説明を希望でしたらスタッフまでご用命ください。
Q: 問い合わせの方法は?
お電話、メールで承っております。